祝1億敗!!!

[以前の関連記事] : 祝10万敗
[以前の関連記事] : 祝100万敗!
[以前の関連記事] : 祝1000万敗!!

先ほど20:40頃、COSUMIが1億敗を達成しました。

囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/

このことがあったので、この3か月ほどはずっとそわそわが止まりませんでした(笑)。こんな日が本当に来るとは、信じられない思いです。COSUMIに関わってくださった全ての方に、改めて心よりお礼申し上げます。私にとって、とても幸せな16年半でした。

COSUMI開始時からの、1日あたりの負け数の推移です。

赤い三角は左から

  • おまけ扱いだった19路盤を、通常版の囲碁対局ゲームに統合
  • AlphaGo-セドル戦
  • Katagoの使用開始

です。また、突発的に大きく下がっているのは、だいたいサーバが止まった時です。

こうやって見てみると、この約16年4か月の間にCOSUMIに影響を与えた主な外部要因は、AlphaGo-セドル戦とコロナだけだったと言えます。コロナに関しては以前一度このブログでも書きましたが、初めて見た方は少し驚かれるのではないでしょうか? もしかすると日本棋院的にはここがラストチャンスだったのかもしれませんが、あのような状況では動くに動けませんから、その前に勝負はついていたと言った方がいいような気もします。これは以前からの繰り返しになりますが、ここ近年、飽きられたり避けられたりしているのは「囲碁」ではなく「囲碁の人」だと、私は思っています。そう考えないかぎり、COSUMIの1億敗は到底ありえません。こういうことを言うのもなんですが、なんか「囲碁の人」ってちょっとあれな人が多くないですか? どういった構造的な理由があるのかよくわからず、以前からかなり不思議に思っています。

ちなみに、COSUMIの負け数とは、負け数カウンターが表示されている通常版の囲碁対局ゲームでの負けのみをカウントしていて、それ以外のコンテンツでの負けはカウントに入っていませんのでご注意ください(そういう意味では、COSUMIはもっと負けていることになります)。現在カウントしているページは、以下の4つのみです。

https://www.cosumi.net/play.html
https://www.cosumi.net/en/
https://www.cosumi.net/ko/
https://www.cosumi.net/zh/

ここまで、こんな話しておいてなんですが、負け数のカウントがバグってたら怖いですね… まあまず大丈夫なんですが、打っている手の数などから考えて、少し少なすぎるような感覚はあります。

COSUMIでの私の仕事はほぼ全てすでに終わっていますが、以前にもここに書いたとおり、棋譜を日本語で添削する機能を実装することを、最後の最後に予定しています。ずいぶん長い間、手が止まってしまっていたのですが、すでに多くの時間を費やしているので、これだけはなにがなんでも完成させなければ… 後200時間ぐらい要りそうなのですが、なんとか今年中にできないかな? とにかく、あまり質にこだわらず、できるだけ早くリリースするようにと思っていて、そのことの重要性が、私がCOSUMI続けてきた中で一番強く学んだことだといっても、過言ではありません。

1億敗はCOSUMIにおける最後の目標でしたが、それを私が強く望んだことは今まで一度もありません。ただぼんやりと憧れることだけが許されていた数字のように思います。この先に目指すものはもうなにも無く、可能であれば自分の手でサーバの電源を落としたいという、ささやかな願いがあるだけです。今日は私にとって間違いなく人生最良の日ですし、この先、今日より素敵な日が訪れることはないと思いますので(うーん、まあないでしょうね…(泣))、先日、近所の酒屋で買ってきた、ちょっとお高い純米大吟醸を開けました。99,998,000敗あたりで飲みだしたので、もうだいぶ酔ってます…(笑)

[追記 2024/10/8]
約8年半ぶりに戻ってきた先頭の1が嬉しかったので、font-size:250%にしておきました(笑)。

101,000,000敗あたりでまた元に戻しておきます。

1件のコメント »

  1. スマフォの小さい画面でプレイしているときに、上辺に打った筈が、間違ってクリックモードを触ってしまっているようで、気づかないうちに、”2 Click”モードが、”1 Click”モードに戻ってしまうときがあります。
    いろいろと打つ場所を考えながら打っているので、気づかないまま、”1 Click”モードになって、いきなり打つ場所が確定されてしまうと、とてもがっかりしてしまいます。

    できれば、碁盤とクリックモードの間隔をもう少し空けてもらえますと助かります。

    A.Tanaka - 2024/10/14 09:47

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください