Pachiにたくさんたくさん戦わせてみた
COSUMIの新しいサーバを借りたので、本番に投入する前に、自分のPCでは普段できない、負荷の掛かる重いPachiのテストをいろいろやってみました。とりあえずplayout数を20kにそれぞれ設定してFuegoと100局(以下すべて19路盤、コミ6目半。Pachiのバージョンは9.01、Fuegoは1.1。カッコ内は、一局あたりの平均消費時間です)。
Pachi。
$ pachi -t =20000
Fuego。
$ fuego --config foo.conf
foo.conf。
uct_param_search number_threads 1
uct_param_player ignore_clock 1
uct_param_player max_games 20000
そして結果は、
Pachi(832.2sec) 67勝 – 33勝 Fuego(550.5sec) |
消費時間が結構違うので、今度はplayout数を15kと25kにして更に100局。
Pachi(619.4sec) 41勝 – 59勝 Fuego(635.6sec) |
うーん、そうなんですよね。私が調べた範囲では、以前から19路盤でもPachiがいまいち冴えないんですよね… 一応、ここにあるextra pattern files
を使うと強くなるらしいですが、言っても50~150Elo程度のようですし、なにか他にしておいた方が良い設定とかあるのかな?
気を取り直して次行きます。今度はplayout数に因る強さの変化を調べてみます。playout数が1kから128kの8つのバージョンのPachiに、Gomillというソフトを使って、1ペアあたり10局の総当たり戦を行わせてみました(このGomillというソフトはすごい便利!)。
A B C D E F G H A pachi-playout1k 1-9 0-10 0-10 0-10 0-10 0-10 0-10 B pachi-playout2k 9-1 0-10 0-10 0-10 0-10 0-10 0-10 C pachi-playout4k 10-0 10-0 0-10 0-10 0-10 0-10 0-10 D pachi-playout8k 10-0 10-0 10-0 1-9 0-10 0-10 0-10 E pachi-playout16k 10-0 10-0 10-0 9-1 1-9 0-10 0-10 F pachi-playout32k 10-0 10-0 10-0 10-0 9-1 2-8 1-9 G pachi-playout64k 10-0 10-0 10-0 10-0 10-0 8-2 2-8 H pachi-playout128k 10-0 10-0 10-0 10-0 10-0 9-1 8-2
playout数が増えるにしたがってきっちりと強くなっていくのですが、上の方ではその効果が少しずつ失われていくのがわかります。そして問題はこれが最終的にはどのように収束していくのかなので、さらに追加で128kと256kを20局。
A B A pachi-playout128k 7-13 B pachi-playout256k 13-7
そして、Fuegoでも同じようなことをさせてみました。
A B C D A fuego-playout16k 2-8 2-8 1-9 B fuego-playout32k 8-2 3-7 1-9 C fuego-playout64k 8-2 7-3 2-8 D fuego-playout128k 9-1 9-1 8-2
はっきりしたことを言うには対局数が少なすぎますが、Pachiの時とはちょっと様相が違って見えます。
全体的な結論としては、「playout数が多ければPachiは強いけど、少なければそうでもない」といった感じでしょうか?
最後に、無作為に選んだPachiの128kと256kとの対局を先後を換えて1局ずつ貼っておきます。